あたまの図書館

経験や知識をいつでも索引できるように。あたまの中に自分なりの図書館を創っていきます。誰かの役に立つとうれしい。

毛涯章平先生の『我が教師十戒』

私の勤めている自治体で研修をすると、必ず出てくる毛涯章平先生。

毛涯先生の「我が教師十戒は、温かなメッセージで、心に染みます。

 

1 子どもをこばかにするな。教師は無意識のうちに子どもを目下の者と見て しまう。子どもは、一個の人格として対等である。

2 規則や権威で、子どもを四方から塞いでしまうな。必ず一方を開けてやれ。 さもないと、子どもの心が窒息し、枯渇する。

3 近くに来て、自分を取り巻く子たちの、その輪の外にいる子に目を向けてやれ。

4 ほめることばも、叱ることばも真の「愛語」であれ。愛語は、必ず子ども の心にしみる。 ※「愛語」…相手の身を思いやって語ることば

5 暇をつくって、子どもと遊んでやれ。そこに、本当の子どもが見えてくる。

6 成果を急ぐな。裏切られても、なお信じて待て。教育は根くらべである。

7 教師の力以上には、子どもは伸びない。精進を怠るな。

8 教師は「清明」の心を失うな。ときには、ほっとする笑いと、安堵の気持
ちをおこさせる心やりを忘れるな。不機嫌、無愛想は、子どもの心を暗くする。

※「清明」…自然で明るく、ゆったりすること

9 子どもに、素直にあやまれる教師であれ。過ちはこちらにもある。

10 外傷は赤チンで治る。教師が与えた心の傷は、どうやって治すつもりか。

 

毛涯先生の言葉に触れると、勇気が湧くなあ。子どもへの愛が伝わってくる。

苦しい状況でも、子どもを愛することの、背中を押してくれる。