あたまの図書館

経験や知識をいつでも索引できるように。あたまの中に自分なりの図書館を創っていきます。誰かの役に立つとうれしい。

僕の好きな音楽①

今日は、バーベキューをしてきました。

阿智の山奥で、虫や鳥の声を聴きながら。

少し早めに色づいた山桜を見て、肉の焼けるにおいに囲まれて。

採れたての甘がきにかじりつき、とれたてのしいたけを網で焼く。

秋っていいですね。

 

そんな、秋にぴったりの音楽があるので、紹介したいと思います。

 

秋の夕暮れと虫の声、子どもの声が似合う音楽。

夫婦デュオ、ハンバートハンバート

 

家族行進曲 (初回限定盤)

家族行進曲 (初回限定盤)

 

 メンバーは、

佐藤良成さん、佐野遊穂さん。

ふたりは夫婦で、三人のお子さんがいます。

 

ハンバートハンバートの特徴は、なんといっても暖かい音。

いつ聴いても、心にすーっと染み込んできます。

どんな気分の時でも包み込んでくれる、優しい音楽なんです。

 

私も何度かライブに行きました。

会場全体がふわーっと暖かく包み込まれる感覚があります。

ふたりの息の合った演奏、お互いを見つめて安心しているあの感じ。

完全にふたりだけで演奏するときも多いです。

ギターとハーモニカだけで世界をつくります。すごい。

 

そして何よりも、ハモったとき。

聞いていて心地よく、ふたりが気持ちよさそうに演奏しているのを見て、

自分もあんな夫婦になりたいなあなんて思ったりします。

 

そして何よりも楽しいMC。

曲よりもMCがメインのライブなんじゃないか?と思うほど話します。笑

聞いていて楽しいだけじゃなく、落ち着くんです。

夫婦ならではの話とかあったりします。

 

僕はハンバートハンバートの音楽が好きだけど、

何よりもあのふたりから作り出される世界観がすごく好き。

ハンバートハンバートの「音楽」はもちろん好きだけど、

何よりもハンバートハンバートが好き。

 

なかでも一番好きなのはこれ。

僕にとって思い出の曲です。初めてハンバートハンバートの音楽を生で聴いたあのライブの日。

「MCだけ収録されているCD」を購入して、おふたりと会話や握手までできたあの日に初めて聞いた曲。

この曲の曲名がまだわからなくて、もう一度聴きたくて必死になって探した大好きな曲。


「メッセージ」 ハンバートハンバート

 

ハンバートハンバート、おすすめです。