あたまの図書館

経験や知識をいつでも索引できるように。あたまの中に自分なりの図書館を創っていきます。誰かの役に立つとうれしい。

未完の完

f:id:threepocari:20180223234403j:plain

社長が、ある詩に出会わせてくれました。

----------------------------------------------------------------------------------

未完の完

ああでなければならない

こうでなければならないと

いろいろな思いめぐらしながら子どもを見るとき

鍛えて一人前にしなければならないもののようである

 

いろいろなとらわれを棄て

柔らかな心で子どもをよく見るとき

そのしぐさのひとつひとつがじつにおもしろく

はじける生命のあかしとして目に映ってくる

 

「生きたい、生きたい」と言い

「伸びたい、伸びたい」と全身で言いながら

子どもは今そこに未完の姿で完結している

------------------------------------------------------------------------------------------------

自分の中のとらわれを棄てると、楽しさや面白さがたくさん見えるようになります。

どうしても求めてしまいがちな年度末。

とらわれはときに必要なものだと思いますが、苦しいものです。

 

教師中心ではなく、子どもをもっとよく見なさい。

そんなメッセージを受け取りました。

 

 

threepocari.hatenablog.com