あたまの図書館

経験や知識をいつでも索引できるように。あたまの中に自分なりの図書館を創っていきます。誰かの役に立つとうれしい。

ビジョンとやらされ感

先日、関ジャニ∞のLIVEに行ってきました。
めちゃめちゃカッコよかった。
歌やダンスはもちろんそうなんだけど、彼らの振る舞いから、15年間築き上げてきたストーリーが垣間見えた。
皆から愛されるグループにしようと頑張り続けている姿がカッコよかった。
そして、彼らの姿を見ていると、自分の置かれている状況はどうなんだろうなあと考えさせられた。

[https://twitter.com/gonaragyon/status/1152844252386193408:embed#しっかりとビジョンを持っていないと、仕事の価値が見出せなくなる。すると、やらされ感が高まり、効率主義に陥る。ボクの最近はそんな感じだったなあ。 関ジャニ∞のLIVEに行って痛感した。彼らは生きてる。ビジョンがあるから立ち向かっていける。]

「何のために」働いているのか。
子どもたちにどんな力を身につけてほしいのか。
自分の大切にしたいことをしっかり見つめないと。
ちょうど夏休みが始まる。
自分を振り返るいい機会だなあ。