『よくわかる学級ファシリテーション①かかわりスキル編』幸せな子ども時代のために
何度も、何度も、読み返している本。
ちょんせいこさんの講座に行って、サインを頂いたのが5年前。
そのときは大学生だった。
サークルの会議を進行を任されていたこともあり、ファシリテーションにハマっていた時期。
当たり前だけど、「何でもやりたいやりたい」と思っていた大学時代と今では、違うところが刺さる。
昔は実践ばかりに目を惹かれていた。だけど、今ではその根底にある価値観が響く。
・じゃあ、今から3分間で何人のことできるかチャレンジします。何人くらいとできそうかな。
・さっき、ふたりでやっていて、相手を探してウロウロしている子がいたよね。そういうときは、どうすればいい?
・クラス目標のなかにあるどれかを意識して、チャレンジしようね。どれがいい?
・じゃあ、「みんなが中心、みんなが楽しいクラス」っていう目標に近づくことを意識して、チャレンジしようね。そのためには、具体的にどうしたらいいと思う?3つ意見を募集します。
インストラクション中に子どもに問いかける回数が多い。
その中で、子ども自身に自己選択・自己決定をさせている。
こういった些細なことの積み重ねなんだろうな。
「楽しい雰囲気をつくる」という目的ではない。そのさらに上。
「セブンイレブンじゃんけん」というたった1つのレクの中で、子どもたちの状態をアセスメント(評価)して、安心・安全な場をつくっている。
さらには、クラス目標の意識づけ、振り返りまで。
こういうところが、ファシリテーターとしての技術なんだよなあ。
ファシリテーションの技術を通して、在り方を学べる本。
Action Plan
・子どもたちが自己選択・自己決定できるような「問いかけ」を日常に取り入れる。