あたまの図書館

経験や知識をいつでも索引できるように。あたまの中に自分なりの図書館を創っていきます。誰かの役に立つとうれしい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ビジョンとやらされ感

先日、関ジャニ∞のLIVEに行ってきました。めちゃめちゃカッコよかった。歌やダンスはもちろんそうなんだけど、彼らの振る舞いから、15年間築き上げてきたストーリーが垣間見えた。皆から愛されるグループにしようと頑張り続けている姿がカッコよかった。そし…

白ひげの名言を胸に。

子どもたちは、居場所をつくるためならなんだってする。 平気で人を傷つける。 あたかも自分が一番傷ついているかのように、周囲の人は傷ついたことがないかのように振る舞う。 そんなとき、意識したい『ワンピース』の海賊、白ひげの名言。 バカな息子を ー…

岩瀬直樹(原案)『きょうしつのつくり方』

きょうしつのつくり方 作者: 岩瀬直樹(原案),プロジェクトアドベンチャージャパン(PAJ),荻上由紀子,苫野一徳,寺中祥吾 出版社/メーカー: 旬報社 発売日: 2015/11/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る きょうしつの中の物語を見ることができる絵…

赤坂真二 『自立論』

『自立論』 赤坂真二先生の隠れた名著、『自立論』 初めてこの本に出会った時は衝撃を受けた。大学の図書館。 「勇気づけのバイブルだ!」と感動したなあ。 社会人になって4年が経った。 大学時代は勇気づけの「方法」に目がいっていたことがわかる。 今は…

やらなきゃいけないことはあるけれど、めんどくさいとき。

書名までは忘れてしまいましたが、片付けの雑誌を読んでいて 「目的」を決めると、「勇気」が湧く。 という言葉に出会いました。 片づけならば、 書斎で優雅な読書タイムを過ごそう。そのために、片づける! 早起きならば、 朝早く起きてお気に入りの珈琲を…

毛涯章平先生の『我が教師十戒』

私の勤めている自治体で研修をすると、必ず出てくる毛涯章平先生。 毛涯先生の「我が教師十戒」は、温かなメッセージで、心に染みます。 1 子どもをこばかにするな。教師は無意識のうちに子どもを目下の者と見て しまう。子どもは、一個の人格として対等で…