『おうちでできるモンテッソーリの子育て』
なんだか学んでしまうと「やらねばいかん」という気持ちに苛まれそうで手に取っていなかったのですが、やっぱり知らないままも嫌だなあと思いザっと読んでみました。
ところがどっこい。「こうしなさいよ」という押し付け感はあまりなく、あくまでも自然体。生活に寄り添うような内容でした。
ざっくりというと、
モンテッソーリ教育とは、子どもが身の回りのことを「自分で」することで、さまざまなことを学んでいくものです。
大人たちは、子どもが「自分で」やるために、支援をします。
「『ひとりでできること』を手伝ってください」
モンテッソーリ教育の創始者、マリア・モンテッソーリが残したこの言葉に、
全てが詰まっていると思います。
なんだ、そういうことか~と思いました。
我々大人は、先回りをしてやってあげるのではなく、子どもが「ひとりでできること」を応援する支援者として力を尽くします。
例えば、
・環境を整える(子どもサイズの道具を用意する、時間や空間など、範囲を制限する等)
・言葉がけをする(共感、手を出すときは「手伝ってもいい?」の一言をかけてから等)
自分もこれは大事だなと前から思っていたので、すんなり腑に落ちました。
しかし、これは頑張らねばと思う内容が…。
それは、か・た・づ・け。
子どもが自分でできることの中の代表格として、遊んだ後の片付けがあります。
本書でも推されていた片付けですが、いかんせん大人ができていない…。
子どもと「共に」がんばるかな。がんばっている大人の姿を見せて、一緒にやろうよって。
ちなみに家庭でモンテッソーリ教育を取り入れる際の4つのポイントは以下の通りだそうです。
①「自由」と一緒に「制限」を
「制限」とはズバリ、ルール。「自分やほかの人や環境を傷つけちゃダメだよ」ということ。「制限」があることで、安心感が生まれるのだという感覚。
②「秩序」を保った環境で
「秩序」とは、環境や習慣を一定に保つこと。いつもの日課や毎日置いてあるもの、人。幼ければ幼いほど秩序が必要なんだとか。
③大人は見られている意識をもつ
子どもたちは大人から人間になる方法を学んでいる。
④「お客さん」ではない役割を
子どもは「お客さん」ではなく「家族の一員」。
他にも自然と関わったり、粗大運動をしたりといろいろありそうですが、
こんなところで。